佐野正油ラーメンとゴッドマザー

 悲喜こもごもGWはいかがお過ごしだったでしょう。その最終日。ウマズイめんくい村にとってメモリアルデーとなりましたダ。何がって?

上州から小さな愛犬とともにゴッドマザーが1週間ほど滞在、ゴッドマザーは遠出には車椅子が必要だが、気持ちは若い。そこへ花のお江戸で修業中のキオが久しぶりに合流した。上を下への大騒ぎ。ランチをどうするかで調整が必要となった。

「あたしゃ好き嫌いはないけど、ラーメンが食べたいよ」(ゴッドマザー)
「私も。佐野プレミアムアウトレットあたりで買い物もしたいわ」(キオ)
「夜はゴッドマザーの米寿のお祝いで、『食堂カフェ ラフ』を予約しといたから、ランチは軽めがいいわ」(村民2号)
         弁慶② 
    隣りは佐野プレミアムアウトレット

すべてを満たすことは可能か? 佐野ラーメン好きの村長は二日酔いの頭をフル回転させて、佐野プレミアムアウトレットから一番近いラーメン店を提案した。すぐ隣りと言っていい距離。それが「弁慶」である。消去法による選択で、全員が「まあ、いいんじゃない?」。
         弁慶① 
      場所柄混み合っている

約200軒ある佐野ラーメンの店の中でも、ネットなどの評価はさほど高くはないが、何と言っても場所が便利。店も駐車場もかなり広い。午後12時半。店内は結構混み合っていた。

全員が券売機で「正油ラーメン」(税込み650円)を押した。佐野ラーメンにしてはかなり高めの設定。村長が「ジャンボ餃子」(450円)も頼もうとしたが、3人の反対で「却下」されてしまった。村長の権力基盤が揺らいでいる。
         弁慶③ 
         高めのメニュー

この「正油ラーメン」が思ったよりも旨かった。脂がキラキラ浮いたきれいなスープは、醤油と塩が半々のようで、佐野ラーメンにしてはこってりとしたコクがある。鶏ガラだけでなく、豚ガラも使っていると思う。化学調味料の魔法も感じる。人気店の一つ「二代目おやじの店」とよく似た味わい。
         弁慶⑥ 
         高レベルか?
         弁慶⑦ 
         コショウをパラリ
         弁慶⑧ 
         スープのコク

麺は中太の平打ち縮れ麺だが、見た限り青竹打ちではない。多分機械打ち。だが、コシの具合といい、ノド越しといい悪くはない。最近ラーメンにうるさくなったキオが「この麺は旨いわ。でも、これって佐野ラーメンなのかな」と鋭い指摘。村長も佐野ラーメンよりも白河ラーメンに近い印象を持った。
         弁慶10 
       麺は機械打ちだが・・・
         弁慶11 
         見事なチャーシュー

「佐野ラーメンは青竹打ちが本来の看板だけど、本当に青竹をきちんと打っている店は数えるらしいよ」(村長)
「豚バラチャーシューが大きくて、柔らかくて、とっても旨いわ。でも、650円は高いと思う。550円だったらマル」(村民2号)

「佐野はやっぱりレベルが高い。東京だとこの旨さなら毎日食べたいくらい」(キオ)
「あたしゃ、ラーメンなら何でもいいよ。ここはあまり歩かなくていいから気に入った」(ゴッドマザー)

その6時間後、予約しておいた埼玉・加須市「食堂カフェ ラフ」で、ゴッドマザーの米寿のお祝い。ここはロケーションが素晴らしいレストランで、ワインが中心だが、日本酒も置いてある。ワイングラスの純米酒。日本酒好きのゴッドマザーが大いに羽目を外したのは言うまでもない。ああ天国天国・・・。

本日の大金言。

お祝いはその人の人生の肯定だと思う。みんなで集まってその山あり谷ありの人生を祝う。名馬は一日にしてならず。長生きすることも悪くない。



              食堂カフェラフ 










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR