「元祖カレーパン」90年の味わい

元祖カレーパンを食べに、久しぶりに東京・深川森下町に寄り道した。このあたりは思い出深い。

先月亡くなった画家・谷井健三さんが住んでいた大島4丁目も近い。谷井さんは船の細密画の第一人者で、元々の縁は、作家・高杉良さんの推薦でエンタメ新聞紙上で連載のコンビを組んで頂いたことがきっかけ。人懐こい方で、ジャズが好きということもあり、御茶ノ水「ナル」などに何度かお誘いいただいたこともある。

先月、お線香をあげに来たばかりだが、所用で深川に来たついでに、「カトレア」の元祖カレーパンを思い出し、森下町に足を延ばしたわけである。3月に王子駅前で明治堂のカレーパンを賞味したことが頭にあったのかもしれない。
         カトレア① 
         元祖カレーパン

カレーパン好きにとって「カトレア」(旧名花堂)はある種の聖地で、カレーパンにもハマっている村長にとっては、約10年ぶりの訪問。創業は明治10年(1877年)で、昭和2年(1927年)に二代目がカレーパンを考え出し、実用新案登録した。店名も「名花堂」から「カトレア」に変えている。このときは「カレーパン」ではなく「洋食パン」として登録したようだ。
         カトレア 
         下町のモダン
         カトレア② 
         ホンマに元祖どす

「カレーパンの始まり」については、新宿中村屋の初代が考案したという説など諸説あるが、森下町駅を出て通りに出ると、すぐ「元祖カレーパン」の看板が見える。村長はいかにも下町のパン屋といったいい店構えのドアをくぐる。
         カトレア④ 
       売り切れが早い

まとめ買いする客が多く、あっという間に売り切れになることも多い。運よく「元祖カレーパン」(税別180円)をゲットすることができた。もう一種類「辛口カレーパン」(税別190円)は売り切れ寸前だった。何とか1個ゲット。ツイテル。

揚げ立てが一番美味いが、「カトレア」にはイートインコーナーがない。ほどよい喫茶店を探し出し、そこに滑り込むまで時間がかかってしまった。ツイテナイ?

まずは「元祖カレーパン」を賞味することにした。楕円形のカレーパンで、揚げてから約1時間ほど経過していたので、表面のカリカリ感はほとんどなくなっていた。
         カトレア⑤ 
       元祖(手前)と辛口

だが、手に持った瞬間ずっしりと重い。その重みから中の具の多さが想像できた。手で割った瞬間、明るい黄土色のルーがどっさりと詰まっていた。その圧倒。パン生地は薄い。ガブリと行くと、パン生地のモチモチ感がまず来て、それからカレールーのまったりとした甘さが口中に広がった。甘みは玉ネギの甘みとしても、この旨さは何だ?
         カトレア⑥ 
         元祖の形ダス
         カトレア⑦ 
         たまらん!
         カトレア⑧ 
         圧倒的なルー

肉の姿は見えない。玉ネギの姿も見えない。ニンジンの赤がぽつぽつと見えるだけ。小麦粉とカレー粉の存在。それが十分に炒められ、煮込まれ、その間に玉ネギも溶け込んでしまったかのよう。ほとんど大正2年当時のレシピのままだそうで、後を引く癖になる旨さ。
         カトレア3 
      こちらは辛口カレーパン

「辛口カレーパン」は後に作られたもので、形もまん丸い。こちらはガブリと言った瞬間、辛さとスパイシーさが一挙に噴き出したかのよう。ルーの色も黒っぽく、元祖カレーパンと同じように小麦粉とカレー粉の存在感が強い。パン生地のもっちり感が悪くない。だが、好みで言えば、元祖カレーパンの方に軍配を上げる。90年の歴史はダテではない。

本日の大金言。

王子「明治堂」にしても「カトレア」にしても、暖簾を広げない下町の老舗パン屋のカレーパンは貴重である。その重み。どこかの「幻のカレーパン」などイメージ先行の値段だけ高いカレーパンの軽さ。



                 カトレア5
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR