歌舞伎町の喜多方ラーメン

 東京・新宿歌舞伎町で喜多方ラーメンを食べる、というのも案外オツではないか?

所用で新宿に来たついでに、久しぶりに歌舞伎町を歩く。かつてはここからゴールデン街へとぶら歩きするのが楽しみだった。久しぶりの歌舞伎町は中国人観光客の姿が目立ち、監視カメラが設置されたせいか、かつてのような猥雑感がやや薄れた印象。とはいえ、魔界の匂いは残っている。派手な看板と雑踏は相変わらずで、遠くに副都心の高層ビル群が見え隠れしている。舛添都知事も歌舞伎町に来たことがあるのだろうか、やや気になる。
         坂内1 
         魔界の入り口?

高杉良さんが「金融腐蝕列島」で描いた大蔵省(現財務省)キャリアの実態の舞台になった「ノーパンしゃぶしゃぶ 楼蘭」も歌舞伎町にあった。当時大きな衝撃を与えた小説で、その金融世界の裏側が今も完全になくなったとは思えない。天井と地下は繋がっている。
         坂内① 
         喜多方ラーメン

「坂内(ばんない)歌舞伎町店」は西武新宿駅近くにある。暑かったので、喜多方ラーメン(650円)ではなく、「和風冷やしラーメン」(税込み750円)を選んだ。冷やし中華もあるが、ここは冷やしラーメンと行きたい。
         坂内2 
         どれにすっべか

「麺は太麺と細麺、どちらになさいますか?」
「もちろん太麺でお願い」
可愛らしい女性スタッフがどうやら中国人のバイトのようで、それはそれで悪くない。ここは歌舞伎町なのだ。

「坂内」は東京で食べる喜多方ラーメンとしては、村長の好みで、内幸町ガード下店や木場店はよく通った。昭和の終わり頃に会津・喜多方の「坂内食堂本店」(昭和33年創業)の味に惚れ込んだ北海道・日高市出身の中原明が株式会社麺食を設立、全国展開するチェーン店である。坂内食堂本店とは微妙に違うが、その味を上手く再現している。本場の喜多方ラーメンよりも美味いという声さえある。
         坂内⑤ 
         きたー、冷やしラーメン!

10分ほどの待ち時間で、「冷やしラーメン」がやって来た。「喜多方ラーメン」よりもスープの色が濃いめ。旨そうなチャーシューが5枚、別皿に盛られていた。いいアイデアかもしれないが、ここはやはり坂内の特徴であるチャーシューの大盤振る舞いを実感したい。すぐに麺の上にのせる。これこれ。ポエム。ワサビがちょこんと付いているのも好感。
         坂内⑦ 
         こうこなくっちゃ
         坂内⑧ 
         甘めのスープ

冷たい醤油スープは豚骨の出汁とかつお出汁が効いていて、甘めだがまろやかで、悪くはない。だが、ここは好みがわかれるところで、村長はもう少し甘みを抑えた方が好み。化学調味料のかすかな匂い。
         坂内3  
         平打ち縮れ麺 

麺は喜多方ラーメンの本流の平打ち縮れ太麺で、コシもしっかりとありいい食感。モチモチ感がもう少しあれば、文句なしだが・・・。豚バラチャーシューは毎日店舗ごとに作っているそうで、そのこだわりぶりがわかる。大きさといい肉感といい、いいレベルを保っている。
         坂内10 
       チャーシューの存在感
         坂内11 
         メンマもあるでよ

メンマもシャキシャキしていて悪くない。全体として、この値段でこの味わいをキープしているのは坂内食堂の名前に恥じないと思う。隣の常連だというオヤジが話しかけてきて「酢を入れるともっと旨くなるよ」と言って、ニカッと笑った。

本日の大金言。

「坂内」は東京だけでも44店舗(小法師を含む)にも広がっている。西日本にも進出。京都、高知にまで手をのばしている。山口や鹿児島に進出するのも時間の問題かも。いけいけ、坂内。逆戊辰戦争だったりして。



                  坂内13 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR