絶句したくなる「谷中のぶどうパン」

 東京・谷中周辺は村長の好きな場所だが、観光化され過ぎて、最近はあまり近づかないようにしている。とはいえ、古くからのいい店はしっかりと残っている。

その一つが「手作りパン リバティ」である。村長はここのチョココロネが好きで、折に触れて買いに行く。チョコクリームの量が半端ではない。B級の手作りパンの極限の一つだと思う。

だが、今回ご紹介するのはこのパン屋さんの目玉「ぶどうパン」である。こちらも度肝を抜かれる干しぶどう入り食パンで、初めてご対面したときはオーバーに言うと腰を抜かしそうになってしまった。
         手作りパンリバティ 
       知る人ぞ知るパン屋

千駄木駅から夜店通りに出て、谷中銀座方面へとしばらく行くと、右手にオレンジ色の小さなパン屋が見えてくる。昭和の匂いのする街のパン屋の店構え。創業は昭和32年だが、それ以前から給食用のパンを作っていたらしい。
         リバティ② 
         昭和のよき匂い

メディア関係の会合に出かける前に立ち寄って、「ぶどうパン」(1本 385円=税抜き)を受け取る。「チョココロネ」(1個 同147円)もしっかり受け取る。すぐ売り切れてしまうので、早朝に予約しておいた。

翌日の朝食で、「ぶどうパン」を賞味することにした。干しぶどうの量が想定外の量なので、手に持った瞬間、ズシリとくる。見事な焼き色で、昔ながらのその姿に惚れ惚れする。量りで測ってみたら443グラム! 
         リバティ② 
         わお~
         リバティ④ 
         わおわおわお~
         リバティ⑤ 
         何じゃこれは?

パン切りナイフで切ると、パンのいい匂いとともに、びっしりと詰まった干しぶどうが崩れ落ちてきそうになった。マーベラスなぶどうパン。干しぶどうはつややかに黒々としていて、店の女性スタッフ(女将?)が「ウチのぶどうパンは特別な作り方で、干しぶどうも特製シロップに漬けてるんですよ。これはどこも真似できませんよ」と自信たっぷりだったことを思い出した。

パン生地は弾力よりもしっとり感が勝っていて、その食感が干しぶどうにマッチしている。よく見ると、細かい干しぶどうが練り込められていた。素朴だが、手が込んだ作り。        
         リバティ⑨ 
         言葉がない
         リバティ⑥ 
         何か?

マーガリンをたっぷり塗ってからガブリと行くと、その冷たい塩分が重量級の甘いぶどうパンに実によく合う。パンの風味もどこか懐かしい。洗練というよりも素朴な昭和の香り。あえて言うと、B級の洗練だと思う。
         リバティ4 
      マーガリンをたっぷり
          
「すごいパンよねえ。主役がパンではなく干しぶどうって感じ。チョココロネも凄すぎ。私は降参よ。普通の食パンの方がいいわ」

「このぶどうパンの凄さがわからないとは・・・。チョココロネは持ってくる途中で潰れちゃったのが残念。あっ、そうそう。来週も秘密ペンクラブの用があるから、途中に寄ってこようかな。ここのクリームパンも美味いんだ。ああヨダレが・・・」

「人間ドッグが心配になってきたわ・・・」

本日の大金言。

京都などと同じように、谷中も他から資本が参入してきている。「最近の谷中、どう思います?」老舗の女将が大真面目に村長に問いかけてきた。古くからある店を大事にするのも大事、と言いたい。



                 リバティ11 




 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR