人気駅弁「小鯵押寿司」の味

箱根食べまくりの納めは、かの有名な駅弁「小鯵(こあじ)押寿司」。箱根湯本駅で「人気ナンバー1」という文字に釣られたわけではないが(ホントは少し釣られた)、明治36年(1903年)から東海道本線・国府津駅で売られている、日本でも有数の歴史ある駅弁。相手にとって不足はない、なんてね。

午後4時前。箱根湯本駅で帰りのロマンスカーを待つ間、村民2号とキオは2個セットの可愛いらしいおにぎりを買い込んだ。昼飯抜きのはずが、我慢できなくなったらしい。今ごろダイエットしたって遅いのに、「村長に乗せられて今度の箱根は食べすぎたわ」などとブツブツ。どうやら地球が丸いのも、猫がニャーと鳴くのも村長のせいらしい。
        小鯵押寿司 
    歴史的駅弁がおいでおいで

村長にダイエットなどは必要ない。「小鯵押寿司」(税込み1030円)と缶ビール(同245円)を買い込んで、ロマンスカーに乗り込んだ。発車と同時に包みを解く。緑色の輪ゴムで止めた駅弁は見た目はいいが、内箱は発泡スチロール製で、見事な鯵の押寿司が8個、それに紫蘇巻きが2個詰められていた。上にラップがかかっている。酢締めにした鯵の銀色と白が旨そうである。
        小鯵押寿司② 
        どれにすっべえか?
        小鯵押寿司③ 
      ついに黄金の時間?
        小鯵押寿司④ 
        上箱を取ると・・・

せめてラップではなく、経木にしてほしいな・・・などというのは単なるノスタルジーかもしれない。缶ビールをガブッと飲んでから、一個目をパクリ。小鯵の押寿司を食べるのは7~8年ぶり。あれれ。相模湾で獲れたという小鯵は厚みがあるのに、期待していた旨みが来ない。酢の強さが鯵の旨みを消し過ぎているのではないか。鯵の脂の甘みも感じられない。銀シャリ酢飯も期待したほどの味ではない。以前食べたときはもう少し感動があったのに、これはひょっとして村長の舌がおかしくなったのかもしれない。
        小鯵寿司 
        ええ景色やのう
        小鯵押寿司⑧ 
     紫蘇巻きもあるでよ
        小鯵押寿司10 
        相模湾の小鯵

「人気駅弁なんてそんなものよ。そもそも期待しすぎる村長がおかしいのよ。舌だってヘンになるわよ」
「おにぎりは美味いわよ。安くて美味い、が一番ね。それにダイエットにもなるし」

ガッカリ顔の村長をからかうように、村民2号とキオが茶々を入れてきた。2人とも悠然とお茶を飲んでいる。村長はあわてて缶ビールを飲み、「この期待外れが駅弁の楽しみでもあるんだよ。最近の駅弁は食品添加物がやたら多い。これも着色料からソルビットまでいっぱい使っている。駅弁業者も大変なんだよ。すべて含めて駅弁なんだよ。食べる方も大変だけど」などと強弁する。ちと苦しいが。
        小鯵押寿司11    
        醤油を垂らすと・・・
        小鯵押寿司12 
        これはイケる・・・
      
ほろ酔いで、醤油をかけてみる。すると、味わいが変わってきた。小鯵は酢締めする前に塩で締めているので、結構味が付いている。だが、醤油の力が魔法のように押寿司全体を引き上げた。醤油は偉大なり

その勢いで小田原を過ぎたあたりできれいに平らげた。紫蘇巻きは具が入っていず、白ゴマもない。だが、単調な鯵押寿司の味わいにいいアクセントをつけてくれる。甘酢生姜で口内をリセットする。しばらくすると、富士山が見えてきた。人生は晴れの日ばかりではない。むろん雨の日ばかりでもない。小鯵だって昔の彼ならず、ということもある。こうして夕暮れ間近、ウマズイめんくい村の食べまくり箱根の旅が「La Fin」となった。

本日の大金言。

全員、体重が約2キロほど増えてしまった。食べることは太ること。いや、食べすぎることは太ること、が正しい。アジの食物連鎖の頂点は人間かもしれない。




                小鯵押寿司13 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR