豪快!道の駅の冷やしぶっかけうどん

 「台風一過、今日は久しぶりに青空がすがすがしいわ」
美熟女の村民2号が、最近、とみに領土を拡張し始めたお腹周りをポンポン叩いて、彦作村長に流し目を送ってきた。
「食欲の秋」到来のゴングに聞こえた。こういうときは逆らってはいけない。
「うむ。では、ドライブがてら、道の駅でも行ってみるか」
「久しぶりに利根川沿いの童謡ふるさと・おおとねに行きたいなあ」
「野菊でも歌いながら、行くことにしよう」

         道の駅⑥
 
           童謡の大家・下總皖一の銅像が・・・

昔は野菊だったのに、今ではすっかりカボチャになってしまった村民2号が、童謡「野菊」を口ずさみながら、助手席に乗っている。相変わらず音程がずれている。「道の駅 おおとね」は北埼玉の加須市郊外にある。利根川のすぐそばにあり、大利根地区でとれたコシヒカリや果物・野菜類などが置かれ、土日は結構混み合っている。村民2号はここが好きで、時折、思い出した時にやってきたりする。

           道の駅③ 
             手打ちそばと手打ちうどんが待っている

ここにある「農村レストラン わらべ」が狙い。ウリは地粉のうどんとそば。どちらも手打ち。その他カレーライスも安くてうまい。まさに田舎のレストランである。彦作村長は、メニューの中から「冷やしぶっかけうどん」(650円)を選んだ。黒米うどんも名物だが100円高いし、何より村民2号が「私はカレーライス!」(550円)と機先を制したことも大きい。100円の気配り。

ご近所のおばちゃんたち(?)4~5人で切り盛りしていた。絣(かすり)の上っ張りがローカル色を引きたてる。待つこと15分ほど。「冷やしぶっかけうどん」がやってきた。デカい。しかも地場の生卵が付いていた。大根おろし、天かす、海苔がドヤ顔で乗っかっている。わさびがこれまた豪快に「オレを軽くあしらったら承知せんよ」と隅っこでドスを利かせている。

         冷やしぶっかけうどん③ 
           この圧巻、この素朴なボリューム

うどんは5ミリくらいで加須うどんにしては細め。まずはひと口。麺はつるりとしていて、噛むともちもちしている。コシの強さはほどよい。つゆは甘すぎず辛すぎず。カツオ節と昆布で取ったダシがじんわりと効いている。地場の大根おろしと天かすを付けてすすると、多分化学調味料を使っていないだろう自然な味わいが、いい余韻を残して胃袋へと流れ落ちていく。利根川の風とおばちゃんの笑顔が食道のあたりで手を振っている。
     
          冷やしぶっかけうどん④
            生卵を割ってっと・・・
 
次は生卵を割って、からませて、賞味してみた。案外、イケる。卵の黄身のまったり感がうどんに別の味わいを加味させながら、田舎のハーモニーとなって、彦作村長の口中を責め立てる。わたしゃあ、田舎のプレスリー。わたしゃあ、田舎のブリジット・バルドー。ま、参りましたッ。もうお腹いっぱいです。量がもう少し少ない方がいいのに・・・。

         冷やしぶっかけうどん⑤  
           つるつるの食感

「ここのカレーライスは何といってもご飯がメチャうま。北川辺のコシヒカリだもんね。しかも新米!おばちゃんの手づくりカレーで、この素朴な味が好きよ。私はブタ肉好きだから、肉が鶏肉なのがちょっと残念。でも、このボリュームは好き。とりあえず満足満足」
「わたしゃあ、過満足、過満足。味はまあまあだけど、量が多すぎるよ」
「食欲の秋到来だというのに、村長ったら、そんなに少食でどうするのよ。せめてもう一軒ハシゴしましょ」
「どうぞお一人で。食い過ぎで死にたくない」
「飲み屋だとすぐハシゴするくせに」
「・・・・・・」
食欲の秋がうらめしい。

         道の駅② 
           コシヒカリとおばちゃんカレー




本日の大金言。

農村!そこには日本人の過去と未来が交錯している。TPPなんてとんでもはっぷんぷん。低能(T)なパシリ政治屋(P)のパフォーマンス(P)。

               道の駅④ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR