天然温泉宿の質素な朝めし

奥秩父はワインの隠れた名所でもある。 ワイナリーを2か所まわって、合計13種類ほどのワインを試飲、結局買ったのは「源作印 秩父ワインGKT」の白一本(税込み1760円)。これはコスパもよく、3年間寝かせたという甲州ブドウがまろやかだった。試飲のし過ぎで、それだけですっかり酔っぱらってしまった。世界が微笑んでいる。天使が飛び回る。角の生えた女神が運転している・・・。
          源作ワイン③ 
          ここで試飲ダス

さて、今回取り上げるのは宿泊先の「天然温泉旅館 梁山泊」の露天風呂と朝めし、である。一泊2食付き8000円(税抜き)という安めのコースを選んだ。夕ご飯は14種類の豪華な料理御膳で、仕上げは秩父手打ちそばだった。ボリュームがあり過ぎて、酔いも加速し、そのまま寝込んでしまった。ゆえに写真を撮るのを忘れてしまった。失態。
          梁山泊1 
          ここで一泊ダス
          梁山泊3 
          天然温泉宿ダス

早朝目が覚めて、そのまま1階の温泉へ。この露天風呂が予想以上に素晴らしかった。奥秩父の紅葉が目の前に広がる。源泉掛け流しと循環型を併用しているそうで、透明でつるっとした泉質(アルカリイオン泉)が二日酔いの体を穏やかに包み込む。冷たい空気との落差が心地よい。
          梁山泊① 
          秀逸な露天風呂

部屋(7・5畳)は狭くて、どこか合宿所のようだが、それ以外はマル。細かいところまでおもてなしの精神が配慮されている。8000円は当たり、だと思う。
          梁山泊⑥ 
        ここで朝めしダス

風呂上りに朝食を食べに1階食堂レストランへ。6種類の小鉢の入った弁当スタイル。それに味噌汁とご飯。ある意味、質素な朝めし。ユニークなのは地場の生卵を「ご自分でお焼きください」(中居さん)。陶板焼きの土鍋に生卵を落とし、ハムも一枚差し込んでみた。醤油を数滴たらし、しばらく置いてから蓋を取ると、いい匂いが鼻腔をくすぐった。ポエム。
          梁山泊② 
          シンプルの贅沢
          梁山泊④ 
          目玉焼きダス
          梁山泊⑤ 
          しみ地味

小鉢は一切れのさば煮もポテトサラダなどもフツーの旨さで、特筆するものはないが、陶板焼きの目玉焼きがあるだけで、幸福感が沸き起こってきた。藤沢周平の「ふつうが一番」という言葉が目玉焼きからにじみ出てくる。昆布出汁の効いた味噌汁と温かいご飯もフツーに旨い。
          梁山泊⑧ 
          さつまいも甘露煮

「一階のテーブルにさり気なくコーヒーのサービスが置いてあったわ。お菓子も置いてあった。トイレもきれいだったし、いい旅館だと思うわ。ただ一点、部屋の隅に髪の毛が数本落ちていたことと、ハエが一匹よたよたと飛んでいた。それがちょっと残念」

「何だかそのハエにシンパシーを感じるなあ。冬のハエ・・・ひょっとして村長のことじゃあ・・・」

「酔っぱらって寝てたから気づかなかったでしょ。バシッって叩いてやったわよ」

そう言えば、頭の左側にかすかに痛みが残っている気がした。そっと手を当ててみる。それから我が身を振り返るのだった。

空想う迷子となりし冬の蠅

本日の大金言。

たまに山奥の安めの温泉宿に行くのもいい。朝めしを食べながら、そこで来し方を考えてみる。何も引かず何も足さず。ふつうが一番。足るを知る。その深い意味もまた。



                 梁山泊⑨
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR