「秩父みそ豚バーガー」の深味

 秩父はそばの美味い店が多いが、秩父市内の中心街の裏通りをブラ歩き中に、味覚センサーがピコピコ反応した。東町21番地。コーヒー好きの村民2号も鼻を三角形にしている。スニッファー嗅覚捜査官のつもり? ダークブラウンのモダンなカフェが行く手に見え、通りに面してガラス張りになっていて、入り口横の小さなウッドデッキに老犬がうたた寝していた。ポエム。
          ポエトリーカフェ① 
       嗅覚センサーがピコピコ
          ポエトリーカフェ2 
          シンパシー

それが「ポエトリーカフェ 武甲書店」だった。詩集や古本を中心にした書店とカフェが融合していた。ゆったりとしたカフェスペースにはダークブラウンのテーブルが4つほど。カウンター席もあり、そこに細身の店主が一人。知人の新聞記者O氏に似ていた。BGMはジャズ。いい時間が流れているのがわかった。
          ポエトリーカフェ③ 
          天国か?

村民2号が反応したのはコーヒー君と古本たちだが、村長が反応したのは「秩父みそ豚バーガー」(税込み500円)だった。豚肉みそ漬けは秩父の名物で、そのハンバーガーの写真がコケティッシュに微笑んだ。当たりか? コーヒーをセットにすると850円なり。手ごろな価格。
          ポエトリーカフェ② 
          メニューの一部

この「秩父みそ豚バーガー」が予想以上の代物だった。注文してから作り始めるようで、「お時間がかかりますが」と言い置いて、店主がカウンターの奥の厨房に消えた。13~5分ほどで、いい香りのコーヒーとともにバーガー袋に納まった「秩父みそ豚バーガー」がやって来た。焼いたみそ漬け豚の甘い匂いが横に広がり、コーヒーのいい香りが縦に広がった。ポエム。
          ポエトリーカフェ④ 
          主役の登場

「コーヒーがとってもまろやかで美味いわ」
村民2号がまずコーヒーに反応した。

「コーヒー豆は3年間熟成したものです」
店主は寡黙に見えたが、話しかけると、様々な物へのこだわり方が半端ではないことが徐々にわかってきた。
          ポエトリーカフェ⑤ 
          どなた?
          ポエトリーカフェ⑥ 
          すいません

村長はコーヒーよりもみそ豚バーガー。バンズはフツーの大きさで、こんがりと火の通った秩父豚肉みそ漬け(多分ロース肉)が4~5層になっていた。見るからに鮮度のいいトマトとレタスが敷かれていて、軽くぎゅっと押してからガブリと行くと、みそ豚の柔らかな歯触りと旨みが口中に広がった。トマトと肉汁が滴り、舌の上で混じり合う。うむと唸りたくなる味わい。味噌と豚肉の美味さに軽く驚く。しゃくし菜漬けも隠し味に入っているようだ。
          ポエトリーカフェ⑦ 
          みそ豚の圧倒
          ポエトリーカフェ⑧ 
          みそ付けたい?

バンズにはバターやマヨネーズ、洋がらしなどが塗られた気配はない。それでいて、このジューシーさは何だ? 
「味噌は自家製で、かなりこだわって作ってますよ。豚肉は老舗の安田屋から仕入れています」
バンズも地元のパン屋さんのものだそう。美味いはずだよ。
          ケーキ類 
          ケーキ類もこだわり

もし話しかけなければ、単にコーヒーと秩父みそ豚バーガーを食べて終わっていたはず。店は来年が10周年になるそうで、店主は脱サラだが、家が元々書店だったこともあり、定年前に会社を辞め、「好きだった詩集とコーヒーを融合させた」カフェを開いたそう。サラリーマン生活は過酷だった、とも。食べ物や現代医療の危うさにも一家言持っていて、それを秩父から点発信しているようだ。いい店にはさり気なく哲学も流れている。

本日の大金言。

今日から秩父夜祭。京都祇園祭、飛騨高山祭とともに日本三大曳山祭りの一つに数えられる。先日、ユネスコ無形文化遺産にも正式登録されたが、例年、物凄い人出になる。秩父みそ豚バーガーを食べながら見るのも悪くない。



                  ポエトリーカフェ10
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR