人形町の「生麺ソース焼きそば」

昼は 兜町ペンクラブで小作作業、夜は内幸町Pセンターで新春会と忙しい一日だった。その合間を縫って、ランチの激戦区・人形町で昼めしを取ったが、今回テーブルにのせるのはこの一品。甘酒横丁「玉ひで」近くで見つけた「大阪お好み焼き 英(ひで)」で食べた「焼きそば」である。
          お好み焼き英 
          隠れ家、みっけ

最近、神保町の「みかさ」など生麺を使った焼きそば屋が人気を呼んでいるが、この店はどうか。数日前から目を付けていた店である。何を隠そう(隠してもどうってことないが)、ここは村長がエンタメ新聞社時代にたまに通っていた小料理屋があった場所。小股の切れ上がった美人女将と美味い肴で人気店だったのに、忽然と店を畳んでしまった。閉店の理由は未だにわからない。
          お好み焼き英① 
          夢の跡の新しい夢

その後に、町家風の店がうぐいす色のいい暖簾を下げていた。「大阪お好み焼き 英(ひで)」の文字。江戸の本場・人形町に大阪お好み焼きとは、いい度胸をしている。その心意気、そっとのぞいてみたい。で、今回の訪問となった。
          お好み焼き英2 
          いい雰囲気

お好み焼きが目玉だが、焼きそばや牛すじめしもそそられる。本店が田町にあり、ここは半年前にオープン、田町店は行列店として不動の地位を築き上げているが、こちらはさほどの行列はない。「玉ひで」の意味不明の大行列に比べて、これはいささか腑に落ちない。
 
ガラガラと引戸を開けると、長いカウンター席があり、奥にテーブル席も見えた。カウンター席の対面が大きな鉄板になっていて、そこに店主がいた。カウンター席に腰を下ろすと、可愛らしい女性スタッフが水とおしぼりを持ってきた。いい雰囲気。BGMはボブ・ディランの「激しい雨」。外は晴天、ポエム。
          お好み焼き英③ 
          たまらないメニュー

お好み焼きか牛すじめしかで迷ったが、「茹でたて極太麺の焼きそば」を頼むことにした。へそ曲がりの習性。ソース・辛口ソース・塩の中から、定番の「ソース」(豚、目玉焼きのせ 税込み700円=並)を選んだ。
          お好み焼き英④  
          いい匂い

これが「みかさ」に劣らない味わいだった。ボリュームはやや落ちるが、美味さが十二分にある。目の前で生麺を茹で、それを鉄板で焼き上げていく。いい匂いと音。「みかさ」にない世界。見ているだけで楽しい。
          お好み焼き英⑥ 
          主役の登場
          お好み焼き英⑦ 
          横たわる美女?
                                     お好み焼き英⑨ 
                                     失礼します
          お好み焼き英11 
          まろやかな味わい

スチール皿に盛られた焼きそばは半熟の目玉焼きが上にどっかと乗っていて、青海苔がパラパラとかかっている。端には細かく刻まれた紅ショウガ。極太麺はモチモチ感とコシがいい歯ごたえで、最初のアタックはソースが強めかな、だったが、次第にまろやかな旨味が口中一杯に広がってきた。ソースの中にかつお出汁と何か隠し味が効いている。鶏ガラの気配もする。
          お好み焼き英12 
          どないでっか?

柔らかな豚肉とキャベツ、モヤシ、人参がほどよく絡んでくる。食べ終えると、いい余韻の満足感が押し寄せてきた。夜も来たくなった。明日は御茶ノ水の病院へ友人のお見舞いへ。

目を閉じる枯野の夜に梅一輪

本日の大金言。

いい一日とはこういう日のことを言うのかもしれない。陰陽師先生主催の新春会はビールとカレーライスとワイン。30人以上が参加、メディアの裏話が飛び交い、一人一人のあいさつがまた面白い。脱線もまた楽し。ふとトランプの影。



                  お好み焼き英13 


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR