京都の珍種「あんこ屋のもなか」

 先週末のこと、京にお住いのグルメ先生が空から舞い降りて来て、「あーた、これ」と言って、さり気なく手土産を手渡した。いつもながら、その心遣いにうるうる。グルメ先生は風の又三郎のいとこかもしれない。先生の手土産は、普段はなかなか手に入らないものばかりで、村長もその都度、小さな目を見開かされる。 

それが「中村製餡所」の「あんこ屋さんのもなか」だった。北野天満宮近く、大将軍通り商店街にある店で、創業は明治41年(1908年)。昔ながらのあんこ作りを続ける製餡所で、15年ほど前から、「もなかセット」を売り出している。これが和菓子好きの間でひそかに評判を呼び、今では、売り切れになることも多い。
          中村製餡所 
          極上の世界へ

小倉(粒)あん、こしあん、白あんの3種類あるが、グルメ先生が持ってきてくれたのは、小倉あん(1パック500グラム、税込み550円)だった。ドンピシャ。あまり関係ないが、小倉さんはお元気か?
          中村製餡所① 
          慌てるな

シンプルな紙袋を開けると、その小倉あんがぎっしり詰まったパックと菊形の最中(もなか)の皮(10組入り、同550円)が別包みで現れた。何というシンプルさ。一枚一枚手焼きしているそう。自分であんこを詰めるというスタイルのようで、これだけそのままの世界というのは極めて珍しい。村民2号が渋茶を入れてきた。
          中村製餡所② 
          まだまだ・・・
          中村製餡所③ 
          あんこの銀河

これがスグレモノだった。小倉あんは見事なツヤと色味で、ひと目で只者でない雰囲気が見て取れる。スプーンでたっぷりと取って、皮(種)に盛り、上から蓋をする。寒さのためか小倉あんは思ったよりも固めで、きれいに盛るのにひと苦労するが、その後が凄い。
          中村製餡所⑦ 
          手焼きの皮
          中村製餡所⑥ 
          利休の世界?
          中村製餡所⑧ 
          盛る楽しみ・・・

ガブリと行くと、最初のアタックで皮の香ばしさとパリパリ感に驚かされる。いやいやパリパリだけではない。サクッとした羽毛のように軽い感触が神業的で、まるで空気投げのような皮。一部がほんの少し剥がれ落ちていたが、これは村長が電車で運ぶ際に出来たものだと思う。
          中村製餡所10 
          隙がない
          中村製餡所11 
          香ばしい誘惑・・・

小倉あんはやや甘めで、手作業でじっくり煮詰められていることがわかる。小豆の皮まで柔らかく、きれいで深い味わい。北海道十勝産の小豆と砂糖は多分ザラメ、それに水飴を加えているようだ。塩を使用している気配はない。小豆の風味は思ったほどない。皮の香ばしさが凄すぎて、小豆の風味を消しているのかもしれない。いや、待てよ。そんな単純な話ではないはずだ。
          中村製餡所13 
          もそっと近こう・・・

「あんこだけ見ると、華やかなあんこではないよ。いぶし銀のあんこということかな。そうか、千利休の世界・・・」

「何わけのわからないこと、言ってるのよ。確かにこの皮、すごいわねえ。あんこも甘くて本物って感じ。絶妙なコンビだわ。これに比べたら、村長が作るあんこなんて相撲で言うと、フンドシ担ぎってとこかな」(村民2号)

たまたま遊びに来ていたグルメ親父・ドン圭氏にもすすめると、「へえー、こんな最中があるんだ。京都は奥が深いなあ。今度、行ってみっか」そう言って、バリバリ食べ始めた。その手と口が止まらない。どないしよう・・・。

本日の大金言。

北野天満宮は関白・秀吉が北野大茶湯を開いた場所。秀吉は和菓子好きだったようで、そのせいか、周辺には今もいい和菓子屋や餅屋が多い。


                中村製餡所15 


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR