駅前食堂のカレーチャーハン

 急な用事ができ、福島・郡山までポンコツ車を飛ばした。

東北では仙台に次ぐ商業都市で、3.11以降、風評被害などで観光客減に悩まされてきたが、それも少しずつ戻っているようだ。今回テーブルに乗せるのは、郡山駅西口の大衆食堂で食べた「カレーチャーハン」である。

実のところ郡山で美味い物を食べた記憶がほとんどない。

村長の中では「味覚不毛地帯」(失礼)の街でもある。午後4時過ぎ、ビルの谷間に夕暮れが忍び始める頃、小腹がすいてきた。昼飯が那須高原SAで食べたメロンパン一個だったこともある。クルマをパーキングに止めて、西口周辺をブラ歩きすることにした。
          三松  
          奥の世界
          三松② 
        ワインがお出迎え?

メーンストリートから横道に入ると、「三松会館」の建物が見え、その下に「総合食堂 三松(さんまつ)」の暖簾が下がっていた。昭和のよき食堂の匂い。浅草「水口食堂」のようなサンプルケースがあり、その上下にブルゴーニュワインの瓶が無造作に並べられていた。

よく考えれば不思議な世界。ポエム。
           
サンプルケースにはオムライスなど洋食からタンメン、ハンバーグ、天ぷらまで和・洋・中まで幅広い数と種類が並んでいた。一瞬、ハズレの予感が頭をよぎったが、店構えがどこか昭和の職人の気配がして、ダメもとで黒い暖簾をくぐることにした。
          三松3 
          いい地酒も
          三松③ 
          メニューの一部

日本酒の熱カンを飲みたくなったが、クルマなので我慢。

迷った末に、メニューの中から「カレーチャーハン」(税込み680円)を頼むことにした。ご高齢の店主夫妻と若い女性スタッフが2~3人ほど。アットホームな家族経営の匂い。テーブル席、小上がり席、壁に張られた日本酒のラインアップ・・・すべてから「昭和のよき食堂居酒屋」の風合いが滲んでいる。
          三松④ 
          まさかの出会い

10分ほどで、スープとともに「カレーチャーハン」がやってきた。カレー粉のいい匂いがゆらゆらと立ち上がってくる。スープはラーメンスープで、普通の美味さ。外の寒さからようやく解放されて、緊張が緩む。
          三松⑤ 
          カレーの風味
          三松⑨ 
          よき昭和か

カレーチャーハンはこれまで一度しか食べたことがない。それほどの感動はなかったが、ここのカレーチャーハンはひと味違った。火力が相当強いのだろう、ライスのパラパラ感と旨味がチャーハンの名店に負けていない

ひと口で、その美味さに「うむ」となってしまった。
          三松⑦ 
          あーん

カレー粉がかなり効いていて、口中に広がるスパイシーな感触と余韻が大衆食堂のレベルを超えている。具は卵、ナルト、人参、チャーシュー、それにグリーンピース。ネギの姿は見えない。

グリーンピースの姿がとてもいい。あっという間に平らげると、小さな満足感に包まれた。680円のシアワセ。
          三松⑧ 
          あああーん
 
まさか郡山駅前の横丁でかようなチャーハンに出会うとは、今年に入っていいことの少ない日々だが、そうそう悪いことばかりは続かない

カレーチャーハンの中に神様が宿っていた、そう思うことにした。 

支払いをするときに、ご高齢の店主と雑談。店は昭和28年(1953年)創業だそうで、厨房は息子さん(3代目)が立っているとか。ご本人が立つこともあるそう。もっとあれこれ話したかったが、どんどん常連らしい客が入ってきたので、早々に引き揚げることにした。

本日の大金言。

古きよき大衆食堂の実力に驚かされることも多い。この店もその一つで、ブルゴーニュワインまで置く。大衆食堂は元々はモダンだったことに改めて気づかされる。




                 三松11 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR