大寒に「おぼれたアイスクリーム」

 東京・人形町での用事を終えた夕刻、上野・アメ横に立ち寄った。このあたりは村長にとってはオーバーに言うと「聖なる場所」なんですダ。聖と俗はコインの裏表。心をリセットしたくなる時に、ふらりと訪れる。
          アメ横夜 
         いいね、アメ横

築地よりもどこか怪しげで、人間のDNAの匂いがする。DNAの中に入って行ったら、多分、アメ横が現れるのではないか。そんな気がする。
          アメ横夜1 
          元気が出てくる

これがたまらない魅力で、親戚が近くの池之端にあった関係で、1年ほど下宿したこともある。ここにいるだけで元気になってくる。

魚屋のオッサンのダミ声が幾分きれいになった感もあるが、昭和の匂いがここほど色濃く残っている場所は少ないと思う。
          珈琲王城② 
          オシャレになった?

で、今回取り上げるのは、アメ横から裏筋にある「珈琲 王城」の「アフォガート」であります。バニラアイスクリームの上から熱いエスプレッソをかけたデザートで、これが意外にイケる。あまりに寒いので、久しぶりにこれを食べたくなった。大寒にアフォガートはポエムだと思う。

アフォガートとはイタリア語で「溺(おぼ)れた」という意味だそうで、アイスクリームの上からかけると、「溺れたアイスクリーム」という意味になる。素晴らしいユーモア。
          珈琲王城③ 
          デザートメニュー

「珈琲 王城」は上野に残っている正統派「純喫茶」の一つ。創業は昭和45年(1970年)。「古城」「丘」「マドンナ」など上野界隈には昭和のよき喫茶店が数軒残っている。しっかりと美味いコーヒーを作っていて、トーストなどの軽食もいい。
          珈琲王城3 
          横山大寒だって?

前置きが長くなってしまったが、さて、「王城風アフォガード」(税込み650円)。バニラアイスクリームがデカ盛り気味でガラスの器に納まっている。脇には熱いコーヒー。イタリアではエスプレッソだが、ここでは日本風にアレンジして、濃いコーヒー。

ちなみに「アフォガード」の表記だが、「ト」ではなく「ド」にしているのは、ガード下なのでわざとシャレているのかもしれない。
          珈琲王城⑤ 
          この素晴らしき世界
          珈琲王城10 
          熱いコーヒー

熱く濃いコーヒーをかけると、バニラアイスクリームがすぐ溶けると思うかもしれないが、意外に溶けない。スプーンですくい、口中に運ぶと、バニラアイスクリームとコーヒーの相性がとてもいい

バニラの風味とコーヒーの香りが見事に融合している。

銭湯で飲むコーヒー牛乳を高級にした感じ。日本橋三越前の「ミカド」のモカソフトとも似ている。        
          珈琲王城⑥ 
          あり得ない瞬間
          珈琲王城⑦ 
          かけ方注意
          珈琲王城⑧ 
          1+1=3です

ただし熱いコーヒーを注ぐときに注意が必要。一気にかけないと、下にこぼれてしまう。「こぼれたアイスクリーム」はいただけない。村長も失敗してしまったが、このデザートの味わいは絶妙だと思う。外に出ると、大寒の風が頬に切りつけてきた。頭上には三日月。何だか三文芝居の舞台みたい。

三日月や舌に溺れるアフォガート

本日の大金言

昭和45年といえば、三島由紀夫が自決した年でもある。その時代は「純喫茶」全盛の時代でもある。それ以前は「カフェ」と言えばアルコール類を出し、女性が接客していた。「純喫茶」はアルコール類を出さない、純粋な喫茶店という意味だった。現在は別の意味のカフェブームだが、47年後はどうなっているか?



                  珈琲王城⑨ 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

最新記事
カテゴリ
彦作のつぶやき
最新コメント
月別アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR