「十割霧下そば」の満足度

 3年前の夏、戸隠そばで人気の行列店でぼっち盛りを堪能したときに、「あんな遠くまでわざわざ行列をしに行くより、長野市内にいいそば屋が一杯ありますよ」と妙な忠告を受けた。忠告は素直に受けるのが村の流儀でもある。

で、今回。長野市内で「お代官様、美味いそば屋を教えてくだせえ」と5人ほどに聞いてみた。観光案内所、ホテルのフロント、それに品のよさそうな眼鏡のおばはん3人組。その結果、駅前の「ぼっち」と「大善」がよさそうだった。

だが、「ぼっち」はその日は貸し切り。で、大通りを善光寺に向かってトボトボ歩くことにした。牛ではなく、蕎麦(そば)に引かれて。汗が毛穴から吹きだしている。炎天下は歩くに限る。時刻は午前11時すぎ。
          大善① 
          霧下そば十割!

その途中、右手に「十割そば 大善(だいぜん)」の看板が見えた。レトロな店構え。信濃町産「霧下そば」の文字も見えた。そばの中でも最高峰に位置する「霧下そば」。時間が早いせいか、行列はない。すぐに暖簾をくぐることにした。
          大善② 
          いい雰囲気

店内は暗めで、清涼な活気に満ちていた。善光寺の参道で、観光客も多そう。客がどんどん増えてきた。普通なら期待できそうもない場所だが、これが高レベルの十割そばだった。
          大善6 
          メニューの一部

並盛が600円(税込み)とかなり安め。少し迷ったが、数量限定の「二色盛り」(同850円)を選んだ。待ち時間は10分ほど。板そばのような木の器がいい。そこに十割そばと更科そばが小さな山を作っていた。つゆと薬味のネギ、それに漬け物が添えられていた。蕎麦はかなりの細打ち。シンプルでいい景色。
          大善1 
          限定二色そば
          大善⑤ 
          そばの香り

まずは十割霧下そば。つゆを付けずに口中に運ぶと、冷たい素朴な風味が風を作った。寒暖の差の激しい黒姫山山麓で育った霧下そば。十割なのでコシというより、凝縮した歯切れ。少しの間その風味を楽しんでから、つゆにスッと付ける。
          大善⑦ 
          十割そば
          大善4 
          絶妙な調和

甘すぎず辛すぎず。つゆの美味さに舌鼓。聞くと、三か月熟成させたかえしだそうで、鰹の出汁がじわりと効いている。

一番粉を使った白い更科そばは、きれいな風味が清流を思わせる。個人的には挽きぐるみが好みだが、この更科の洗練はこれはこれで悪くない。
          大善11 
          更科そば
          大善5 
          清流の一番粉

見た目は量が少なく見えるが、山となっている分、見た目以上にボリュームがある。そば処信州には美味しいそば屋が数多くあるが、この信濃町の霧下そばもかなりのレベルだと思う。戸隠のぼっちそばとはまた違う静かな感動。
          大善12 
          そば湯の旨み

帰り際、若い店主と雑談したら、店は平成14年創業で「まだ15年ほどです」とか。「大善」という店名は「父が大相撲の大善と関係があったことと、善光寺と大門から二文字を取って付けた」そう。すがすがしい気分で外に出る。頭上の炎天。もう一軒行こうか、ソフトクリームでも食べようか、大いに迷う。善光寺に詣でてから、考えようっと。

本日の大金言。

信濃町は小林一茶の出身地。青梅に手をかけて寝る蛙かな。腹に手をかけて昼寝の迷い猫(豚児)。





                  大善13 


池田満寿夫とクリーム栗あんみつ

 何ということだ。信州・松代にある「池田満寿夫美術館」がこの7月いっぱいで閉館してしまうとは。理由は入場者数の激減など経営上の都合のようだ。ファンでもあり、ほんの少しだが、仕事でかかわったことのある村長としては悲しすぎる。

竹風堂松代店の敷地内に開館したのが1997年(平成9年)。この年の3月8日、池田満寿夫は突然のように63年の生涯に終止符を打った。死因は愛犬に飛びつかれて転倒、そのまま天国へと旅立った・・・などと伝わったりもしたが、実際は少し違うようだ。少し前に脳こうそくで倒れて、入院生活を繰り返していたらしい。竹風堂の先代が池田と交友があり、その縁で亡くなったその年に開館している。
          池田満寿夫美術館⑥ 
      閉館する「池田満寿夫美術館」

つまり今年は没後20年。その記念の年に閉館とは。今回の信州の旅の大きな目的の一つが、「池田満寿夫美術館」だった。入り口のポスターには没後20年の企画展が「~12月5日(火)」となっているくらいで、閉館は突然の出来事だったことがわかる。
          池田満寿夫美術館① 
          悲しい入り口

それにしても稀代の才能・池田満寿夫の名前が功績以上にフェードアウトされていくのはなぜか? 遺作となった「美貌の青空」を観ながら、今だ正当に評価されない(と思う)、その無念の思いを想像する。芸大に三度も落ち、最初に認められたのは日本ではなく、海外だったこと(ビエンナーレ展版画部門国際大賞)など。

青空にすら濃厚なエロスを投影するMASUOの視線を想いながら、「竹風堂松代店」の暖簾をくぐる。客は少ない。竹風堂は小布施に本店があり、栗菓子の老舗として知られている。
          竹風堂① 
          竹風堂松代店

暑かったこともあり、「クリーム栗あんみつ」(税込み777円)を頼むことにした。これが予想以上の絶品だった。以前、小布施本店で「栗あんしるこ」を賞味したことがあるが、それよりもこちらの方が気に入った。
          竹風堂② 
          これこれ
          竹風堂③ 
          ええのう
          竹風堂④ 
          向こう側のエーゲ海
          竹風堂⑤ 
          ポエム!

寒天、果物、求肥(ぎゅうひ)はフツーの美味さ(洗練されている)だが、国産栗を使った主役の栗あんと蜜煮した大栗が秀逸。素朴な甘さといい栗の風味といい「小布施堂」といい勝負だと思う。

自家製のアイスクリーム(バニラ)がいい出来で、その冷たい新鮮な風味が鼻腔へと抜けていく。栗あんとの相性もいい。意外だが、小さ目の赤えんどう豆の塩気が、目立たないところで全体を引き締めている。
          竹風堂⑦ 
          秀逸な栗あん
          竹風堂⑧ 
          飛び込みたい
          竹風堂⑨ 
        秀逸なアイスクリーム
          竹風堂10 
          寒天のエロス

突然、池田満寿夫が甘党だったか、気になった。「コロンブスの卵焼き」(目玉焼きに上からソースをかけただけのドンブリ)など、自分でもユニークな料理を楽しんだことは知っているが、甘党だったかどうか。栗あんみつを食べたかどうか。「池田満寿夫美術館」の運営会社でもある竹風堂に聞いてみた。あまりにおバカすぎる展開だが。
          竹風堂13 
        MASUOはいずこへ?

「さあ、そこまでは知りません。特に聞いたこともありません」

何ということだ、池田満寿夫が遠い。青空が目に染みる。だが、村長は確信している。いつかMASUOが再評価される、と。「日本で」を超えて、世界で。

本日の大金言。

今回は「池田満寿夫に捧ぐ。」になってしまったが、書店に行ってもほとんど絶版。版画はもちろん、陶芸、小説、映画とピカソを思わせる世界を切り開いた一人の筋金入りの、多彩な芸術家をどうか忘れないでほしい。一ファンより。



                 竹風堂14

驚きの発見「チャボかつ丼」

 東京・三鷹時代の友人たちと一泊温泉旅行へ。夜遅くまでドンチャン騒ぎでへろへろ。翌朝、二日酔いのまま、信州・下諏訪まで足を運んだ。

目的の一つは塩羊羹の元祖「新鶴屋(しんつるや)」。ここでしか買えない塩羊羹で、以前知人からいただいた折、そのグレーグリーンの姿とあまりの美味さに腰を抜かしそうになった。で、これは店まで行くっきゃない、となったわけである。
          諏訪大社秋宮 
          諏訪大社秋宮

そのレポートは後日として、今回テーブルに乗せるのは、下諏訪駅からすぐのところにある「食堂 チャボ」。今回の小旅行で最大の発見が、この小さな食堂である。かような場所にかような食堂が存在していることに、うれし涙が数滴出かかったほど。アルコールが混じった涙だが。
          食堂チャボ① 
          いい食堂の気配

下諏訪駅を出て、諏訪大社下社秋宮へ歩き始めたら、すぐ右手に、何とも言えないセピア色の食事処が見えた。夕暮れ前。それが「食堂 チャボ」だった。通り過ぎてから気になって、引き返し、黒地の暖簾をくぐると、白衣の老夫婦がいた。

「すいません。昼はもう終わって、夜は5時からです。あまり長い時間はやってませんけど」(女将さん)
           
当たりの予感。で、夕方6時過ぎに再訪。テーブルが三つほど。壁にはメニューの木札が下がっている。品数は多くはない。小さいながら、隅々まで神経が行き届いた、こだわりの店と感知できた。客は他に家族連れが一組だけ。
          食堂チャボ② 
          メニューは多くない
          食堂チャボ③ 
          隠れ名店?

創業は昭和46年(1971年)とか。ポークのソースかつ丼にも惹かれたが、一番人気という「チャボかつ丼」(税込み750円)を頼むことにした。

「チャボ」という店名からチキンが目玉の食堂。チャボかつとは、チキンカツのことだとわかった。つまりはチキンカツのソースかつ丼。注文と同時に奥の厨房で、トントンという音とともに、油で揚げる軽やかな音が聞こえてきた。
          食堂チャボ④ 
          言葉がない

待ち時間は15分ほど。見事な、甘辛の自家製ソースにくぐらせた、揚げたての巨大チキンカツがドンブリを覆っていた。ひと目で本物、とわかった。いい匂いが立ちのぼっている。その下にはキャベツの千切りが見える。豆腐のみそ汁と、キュウリの浅漬け。隙がない。
          食堂チャボ⑤ 
          美味の山
          食堂チャボ⑥ 
          このボリューム

最初のひと噛みで、そのコロモのカラッとした歯ごたえ、ソースの絶妙、肉の柔らかさ、肉汁の余韻・・・すべてが1.2倍の美味さ。炊きたてのご飯は柔らかめで、タレのかかり具合がほどよい。肉の厚さは1センチほどで胸肉中心だが、柔らかくて上質。食べながらため息が出るほど。
          食堂チャボ⑧ 
          静かな感動
          食堂チャボ11 
          まさかのソースかつ丼
          食堂チャボ12 
          どんどん食べ進む
          食堂チャボ14 
          プロがいる

静かな感動が波のように舌から全身へ。妙な例えだが、地方の草相撲を見に行ったら、大関高安が相撲を取っていたような、そんな感動と言ったらいいのか。

キュウリの浅漬けの美味さも書いておきたい。意地悪な目線でアラ探しをしたが、残念ながら見当たらない。かような場所に飛び切りの老いたプロがいる。憑かれたように箸がすすむ。イッツ、オートマチックだよ。参りました。
          食堂チャボ10 
          恐るべき一品

食べ終えると、老店主にひと言、お礼を言いたくなった。

「チキンはチャボですか?」
「チャボは固すぎて使えないですよ。フツーの鶏肉です。元々はチキンソースかつ丼って言ってたのに、いつのまにかお客さんがチャボかつ丼って言い始めて、それが定着したんですよ。誤解する人が多いですけど(笑)」

「感動しました。長野は駒ヶ根のソースかつ丼が有名ですけど、下諏訪にこういう店があったとは、想像だにしてませんでした。恥ずかしながら」

「昔からずっとこのメニューです。常連さんが付いてくれて、それで何とかこの年まで続けて来れました」

中央ばかり見ていると、世の中を見間違う。諏訪大社とともに、こちらの神様にもそっとかしわ手を打ちたくなるのだった。

本日の大金言。

地方にはいい店が隠れている。中央より地方。そこにいぶし銀が埋まっている。口先だけのアベノミクスより、舌先のアジノミクス。



                  食堂チャボ15 



銀座木村屋を超える?桜あんぱん

 本日はあんぱん好きのおバカなお話。

5年ほど前、東京・有楽町駅前にあるアンテナショップ「むらからまちから館」(交通会館1F)で、この桜あんぱんと出会い、そのあまりのボリュームと美味さに驚いた。で、翌週、本店のある栃木・佐野までポンコツ車を飛ばした。ナカダの桜あんぱん。風にはためくノボリに心意気を感じた。

当時は1個120円で、ほんのり塩気のあるこしあんを酒種のパン生地がふっくらしっとりと包んでいた。それにさくらの香り。「銀座木村屋を超えてる」とまで思った。木村屋と同じ、酒種で発酵させたパン生地、北海道十勝産小豆を使用したこしあんの圧倒的な量と美味さに素直に脱帽した。へその部分に塩漬けの桜の花びら、というのも木村屋を連想させた。
          ナカダ 
          ナカダのパン!

そのナカダが店をリニューアルさせたと聞いて、久しぶりにポンコツ車を飛ばした。佐野という地方都市にかようなあんぱんが存在することに、ある種の希望を見出していた。むろん個人の勝手な思い込みかもしれない。

5年前の思いは悲しいかな、色褪せていた。店はきれいになって、この5年間で、ナカダのあんぱんはTVや雑誌などでも取り上げられ、それにつれて、販路も拡大したようだ。めでたいことには違いない。
          ナカダ1 
          ときめき
          ナカダ③ 
          あれっ?

価格が1個144円(税込み)になっていたのは時勢で、仕方がない。だが、残念なのはひと回り小ぶりになっていたこと。ボリュームも大きな武器だと思うのだが。
          ナカダ⑥ 
          高いレベル
          ナカダ⑨ 
          いい匂い
          ナカダ⑧ 
          もっちり感
          ナカダ11 
          愛が割れる

フツーに食べれば、フツーに美味い。並のあんぱんよりも美味い。ここは押さえておきたい。だが、以前の感動が来ない。あのローカルの星、とまで思った桜あんぱんはどこへ? シェーン、カムバック・・・正直に言うと、そんな心境に陥った(古すぎる)。
          ナカダ13 
          こしあんと生地
          ナカダ14 
          夢の残り

「商売だから仕方ないでしょ。第一、私が思うに美味さは変わらないわよ。村長の舌がヘンなのよ」
「かもな。でも確認の意味で佐野のグルメ知人に電話してみたんだ。彼も確かに昔より小さくなったと言ってたよ。ま、ナカダは今や関東でも人気の店になったからね。仕方ないよって笑ってた」

昔むかし、銀座木村屋の桜あんぱんを凌駕する、とまで書いた村長としては、ここはひと言小さな声で訂正しなければならない。まだ銀座木村屋の桜あんぱんを凌駕する可能性はゼロではない、と。複雑な心境だが、ハローグッバイ・・・5年間の愛をこめて。

本日の大金言。

彼は昔の彼ならず。あんぱんも昔のあんぱんのままではない。進歩か退化か、それは「見えざる神の手」が決める、なんてね。







             ナカダ10 




「1個80円」饅頭屋の驚き

 ポンコツ車であちらこちら飛び回っていると、時に思わぬ発見がある。それがほとんど無名の店だとうれしさが倍増する。

今日テーブルに乗せるのは、そんな店である。しかも餅菓子屋とくれば、言うことはない。和菓子屋は中央だけではない。

ある会合に出席するため上武街道をプカプカ走り、群馬・前橋市郊外に入った。あまりにローカルな景色が続く。江木町にある「赤城病院」も近い。一瞬、「だんごとまんじゅう」の看板が見えた。通り過ぎてから、気になって、引き返した。
          菓子処きたづめ② 
          かような場所に
          菓子処きたづめ③ 
          発見の喜び

それが「菓子処 きたづめ」だった。一軒家の餅菓子屋。「酒まんじゅう」の木の看板と藤色の暖簾が何かを感じさせた。これは入るっきゃない。

入ると、だんごと饅頭が数種類ケースに並んでいた。最近ハマっている酒まんじゅうに目が行った。手づくりの本格的な匂いがした。1個80円(税込み)というあまりの安さ。だんごに至って1本60円ナリ。東京だと信じられない価格設定。
          菓子処きたづめ 
          驚きの世界
          菓子処きたづめ① 
          謎のまんじゅう

店は若女将が一人。奥が板場になっているようで、そこに店主がいる気配。まずは酒まんじゅうを3個。もう一種類何にしようか、迷っていると、若女将が「黒桧まんじゅうはいかがですか? うちの看板でもあるんですよ」。黒桧(くろび)って何? 見た目は黒糖入り饅頭のようだが、もっちり感とテカリが違って見えた。こちらも3個(1個80円)ゲットすることにした。

「皮に黒糖と本葛(ほんくず)を入れてるんです。それでこしあんを包んでいます」
「本葛とはすごいね。黒桧って赤城山の最高峰の山のこと?」
「そうです。ウチのオリジナルなんですよ」
          菓子処きたづめ④ 
          二つの世界

そんなやりとりの後、その夜の賞味となった。酒まんじゅうはふっくらと蒸されていて、酒種の香りがほのかに漂う。かなりの大きさ。中のつぶしあんはほどよい甘さで塩気が効いていた。東京・荻窪の「高橋の酒まんじゅう」ほどの感動はないが、かなりのレベル。
          菓子処きたづめ⑥ 
          酒まんじゅう
          菓子処きたづめ⑦ 
          レベルの高さ
          菓子処きたづめ⑧ 
          酒種のいい香り
          菓子処きたづめ⑨ 
          すべて手づくり

さらに「黒桧まんじゅう」の美味さに驚いた。口に入れた瞬間、しっとり感ともっちり感が合わせ技で来た。独特の食感。こしあんのきれいな風味とほどよい甘み。黒糖の香りがかぶさってきた。こしあんも自家製で、この価格で丁寧に作っているのは並みではないと思う。
          菓子処きたづめ10 
          黒桧まんじゅう
          菓子処きたづめ11 
          皮の凄味
          菓子処きたづめ15 
          もっちり感
          菓子処きたづめ13 
          絶妙な合わせ技

店は15年ほどの歴史だそうだが、その前は和菓子の卸しをしていたとか。前橋市内の「あん庵」にも同じものを卸しているそうで、安さと質の高さがぽっと出の店とは違うことがわかった。たまたま出会った餅菓子屋で、かようなまんじゅうを食べられた喜びが、お腹の底からじんわりとこみ上げてきた。まんじゅうこわい、という落語がピカピカと頭をよぎるのだった。まんじゅうやーい。

本日の大金言。

ローカルの和菓子屋にもっと目線を向けよう。しっかりといい和菓子を作り続けている和菓子職人がどこかにいる。それを探す楽しみもまた。



                 菓子処きたづめ16
プロフィール

赤羽彦作村長

Author:赤羽彦作村長
あの!エンターテインメント新聞で記者、デスク、編集プロデューサーとして活躍。思うところあって、原発で揺れるヤポネシアを辺境から見つめ直すべく、イカダを組み、オンボロ旗を揚げ、組織を脱出。荒海に乗り出す。「B級うまいものの宝島」を目指して、櫂をガタガタと漕ぎ出すことにした。一か八か泥船となるか、間違って宝船となるか?
特に麺類と和菓子にはうるさい。「舌の上から斜めに世界を見る」などとほざいている。はっきり言ってバカの3乗である。年齢不詳。乙女座、AB型。村民を募集している。

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